【クリスタ】不透明水彩がない! 消えた初期ツールを使う方法

クリスタの使い方
この記事は約4分で読めます。

アップデートしたら初期ツールが変わってたんだけど!不透明水彩返して!

今年のいつだったか忘れましたが、クリスタがアップデートされた際に初期ツールが一新されることがありました。

アナログ画材のような質感のブラシが増えた一方で、以前からあった多くのサブツールが姿を消してしまいましたね。

僕はどうしたかというと、アップデート後のサブツールに適応しようとして、半ば強引に置き換えを進めていました。

とはいっても元のサブツールと同じようにはいかず、やっぱりアップデート前のものを使いたいなって思ったんです。

特にイラストメイキングで塗り方を勉強されている方などは、特定のサブツールが無くなっていて困っていたのではないでしょうか。

そんなわけで、今更ながらクリスタの初期ツールをもう一度使うことはできないのか調べてみました。

正直、アップデート直後に調べて対処した人が多そうで需要があるか分かりませんが、もし僕のように別のサブツールで我慢してるよ~って方がいらっしゃればぜひお役立てください。

広告

結論: CLIP STUDIO ASSETSでダウンロードできるよ!

流石にといいますか、アップデート前の初期ツールを使いたい人のための救済策が用意されていました。

見出しの通り、過去の初期ツールはCLIP STUDIO ASSETSからダウンロードが可能です。

CLIP STUDIO PAINTのバージョンごとに初期ツールがセットになっており、素材ページのチェックマークの有無から収録されているサブツールを確認できます。

クリスタ初期ツールの素材ページ

調べていく中で気づいたのですが、アップデート当時のリリースノート

削除または大幅に初期設定が変更されるツールは、旧サブツールセットとしてCLIP STUDIO ASSETSにて公開予定です

CLIP STUDIO PAINTリリースノート

と、ちゃんと注意書きが書いてありました。

……流し読みするとこういうところ見逃してしまうんですよね。

ロメ
ロメ

アップデートのたびに隅々まで読んでる人はすごいと思う

△ 目次へ戻る

初期ツールのダウンロード方法

早い話が素材のダウンロード方法なわけですが、ここで説明する方法はあくまでも一例として参考にしていただければと思います。

使用デバイスはデスクトップPC、OSはWindows10を使用しています。

1)素材ページを開く

CLIP STUDIO ASSETSから目的の素材のページを開きます。

2021年5月のアップデートで消えたサブツールの素材名は「ペン・ブラシ_Ver.1.10.9」です。

ロメ
ロメ

以前のデコレーションも追加したい人は「デコレーション_Ver.◯.◯.◯」という名前の素材をダウンロードしましょう

CLIP STUDIO上で初期ツール素材を検索する場合の手順例

  1. 「CLIP STUDIO」を起動し、「CLIP STUDIO ASSETSで素材を探す」を選択
  2. 検索窓の「詳細」を選択し、種類を「ブラシ」、出品者を「公式」に指定
  3. 検索結果から「ペン・ブラシ_Ver.◯.◯.◯」を選択

2)ログインしていないのであればログインする

ログインページのリンク

3)「ダウンロード」を選択する

ダウンロードボタンを選択

4)CLIP STUDIOを起動する

ダウンロードクリック後
ダウンロードボタンクリック後にこのようなメッセージが表示される

CLIP STUDIO PAINTではなくCLIP STUDIOを起動しましょう。

自動で開くか確認のダイアログが表示されるはずなので、ここはあまり迷わないかと思います。

5)ダウンロードできているか確認する

ダウンロードの確認

もしできていない場合は前述の検索方法を使ってダウンロードしてみてください。

△ 目次へ戻る

初期ツールの追加方法

初期ツールのダウンロードが終わったら、今度はそのツールをCLIP STUDIO PAINTに追加しましょう。

1)CLIP STUDIO PAINTを起動する

ツールの追加の際には、CLIP STUDIOではなくCLIP STUDIO PAINTの方を起動します。

2)素材パレットを開く

素材パレットを開く

ワークスペースに見当たらない時は、「ウィンドウ」→「素材」で適当な項目を選択してパレットを表示させることもできます。

3)「ダウンロード」フォルダの中にある「ペン・ブラシ_Ver.1.10.9」を選択する

「ダウンロード」フォルダの中にある「ペン・ブラシ_Ver.1.10.9」を選択する

4)追加したいサブツールを追加先のサブツールグループへドラッグ

追加したいサブツールを追加先のサブツールグループへドラッグ

△ 目次へ戻る

まとめ

以上、クリスタのアップデート前の初期ツールを追加する方法を解説しました。

今後のアップデートでも初期ツールがリニューアルされる可能性は大いにあります。

僕みたいに無駄な努力をしないためにも、CLIP STUDIO ASSETSでダウンロードできるということだけ覚えておきましょう。

ロメ
ロメ

というか、リリースノートをちゃんと確認すればいいんだよね……