クリスタの購入前知識

[2024年]クリスタの次のセールはいつ? 過去の開催期間から予想する

※当ブログではWeb広告を導入しています

こんにちは、絵描きの京時ロメ(@kyotoki_OX)です。

ある程度セールの開催実績が蓄積してきたので、今までの傾向を元に次の大型セールがいつになるのか予想してみました。

直近では6月11日まで夏のスーパーSALEが開催されていましたが、次回はおそらく12月20日前後になりそうです。

広告

次の開催は12月の可能性が大

2022年から始まったクリスタのセールですが、6月と12月にスーパーSALEを開催してきました。

今年の「夏のスーパーSALE」も例年通り6月だったことから、次回開催されるであろう年末スーパーSALEも例年通り12月に開催されると予想できます。

ただ6月とは言え今までより早めの日程だったため、年末スーパーSALEでも2週間くらい早まる可能性は考えておいた方が良いです。

過去の開催実績

参考として、これまでに開催されたクリスタのセール・キャンペーンを表にまとめてみました。

お知らせページや投稿が残っていない場合が多いので、抜け・誤りがあったらすみません。

開催年月セール名日程
2022年10月「いま買うとバージョン2.0がもらえる!」
キャンペーン
10/13~Ver.2.0発売まで
2022年12月年末スーパーSALE12/21~12/28
2023年6月夏のスーパーSALE6/23~6/29
2023年9月期間限定優待SALE9/22~9/28
2023年11月「いま買うとバージョン3.0がもらえる!」
キャンペーン
11/22~Ver.3.0発売まで
2023年11月期間限定優待SALE11/22~11/28
2023年12月年末スーパーSALE12/21~12/28
2023年12月CLIP STUDIO TABMATE
期間限定セール
12/21~12/28
2024年2月年額・月額利用プラン用
アクティベーションコード
期間限定セール
2/13~3/16
2024年6月夏のスーパーSALE6/5~6/11

各セールについて軽く説明しておきますね。

年末/夏のスーパーSALE

無期限版の新規購入・アップグレード優待・グレードアップ優待それぞれが割引価格に。30~40%OFFとかなりの割引率なので、安く買いたいならこの期間を狙いましょう。

月額利用プランは今のところ対象外です。

期間限定 優待SALE

アップグレード優待・バージョンアップ優待が対象のセール。しれっと開催するので気づかなかった人もいるかもしれません。

今度開催する時はスーパーSALEと同じくらい宣伝してほしいです。

「いま買うとバージョン◯.0がもらえる!」キャンペーン

無期限版を新規購入したら次のバージョンアップが無償でできます。毎回終了期限を設けているものの、結局新Ver.のリリースまで延長しているんですよね。

Ver.2.0はアップグレード優待でももらえる期間がありましたが、Ver.3.0では新規購入のみでした。

CLIP STUDIO TABMATE期間限定セール

「CLIP STUDIO TABMATE 2」が発表されたのに合わせ、在庫処分として現行のTABMATEが44%OFFになる限定セールが開催されました。

ちなみにTABMATE自体はクリスタで使う前提なら普通に良い片手デバイスです。

年額・月額利用プラン用アクティベーションコード期間限定セール

アクティベーションコードは、サブスクの自動更新を回避したい人が使う購入方法。コードを使えば一定期間クリスタを利用できます。

現状1デバイス・12ヶ月ライセンスのみですが、このセールを利用すれば普通の月額利用プランよりも安価で済みます。

セールを待つべき?すぐに買うべき?

セールを待つべきかどうかはその人の価値観によって大きく異なります。

安さを最重視するなら6月と12月に開催されるスーパーSALEを待つべきですが、早く買って早く上手くなりたいと考えているなら、定価での購入も視野に入るでしょう。

特に新規購入の方は手元にクリスタが無い状態なので、なおさら早期の購入をおすすめします。

京時
京時

基本操作はほかのソフト(アプリ)と一緒でも、移行した時にはやっぱり慣れの期間が必要ですからね。

2ヶ月先まで待てるという条件なら、時期によって次のように判断できます。

  • 1~3月……定価で買う (「Ver.◯.0がもらえる!キャンペーン」の対象期間)
  • 4月……定価で買う待てるなら「夏のスーパーSALE」を狙う
  • 5~6月……「夏のスーパーSALE」を狙う
  • 7~8月……定価で買う
  • 9~10月……最低でも「Ver.◯.0がもらえる!キャンペーン」まで待つ
  • 11~12月……「年末スーパーSALE」を狙う

3月は学生の春休みが、5月はGW、8月には夏休み(お盆休み)と長期休暇がある点がポイントです。

長期休暇で集中的にクリスタの経験を積めるのであれば、セールを待たずに買うことにも価値が出てくると思いませんか?

長期休暇を抜きにしても、例えば12月のセールを待った人は7月に定価で買った人と比べて、5ヶ月分の遅れが生じるわけですからね。

ここまでは新規購入の方の話でしたが、既にクリスタを持っている場合は事情が変わってきます。

というのも新規購入と違って、すぐに買わなくても手元のクリスタで今まで通り作業できるからです。

どうしてもほしい機能があるという場合を除けば、バージョンアップ・グレードアップはセールまで待つのが得策だと言えます。

京時
京時

ちなみに私はというと、新規購入は定価で、EXへのアップグレードは2.0がもらえるキャンペーンの時に、3.0のバージョンアップはスーパーSALEで購入しました。

おわりに: セールはどこでチェックできる?

最後にクリスタ公式のお知らせページやSNSのリンクを貼って締めとさせていただきます。

京時
京時

うちのブログでチェックして!と言いたいですけど、公式見るのが確実ですからね……

FacebookInstagramTiktokではセール告知の投稿が確認できなかったので、以下の3つからチェックするといいですよ。

以上、参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました