無料でイラスト練習・学習できるサイトおすすめ10選

イラスト練習・上達
この記事は約6分で読めます。

イラスト上達に役立つサイトを探しているけど、どんなサイトがあるのか分からない……

独学でイラストを描いていると、なかなか解決できない課題に直面してしまうことがあります。

そんな時に無料で知識を学べる手段があるとありがたいですよね。

本記事では無料でイラストの練習・学習ができるサイトを紹介します。

とにかく情報が豊富なサイトやメイキング解説に特化したサイト、人体の描き方を学べるサイトなど、様々な特色を持ったサイトを紹介しているので、迷われている方はぜひ参考にしていってください。

模写練習用の資料探しをしている方は、イラスト用資料の集め方をまとめていますのでよければそちらを参考にしてみてください。

広告

sensei

sensei

sensei.pixiv.net

pixiv(ピクシブ)が運営しているお絵描き学習サービスです。

人体・背景・キャラクター・メイキングの4つのカテゴリーに分けられており、無料会員は入門編の講座を受けることができます

入門編だけでも顔・身体の描き方を学んだり、背景の基本を学ぶことができるので、初心者なら利用する価値アリです。

イラストの描き方を動画で学ぶ! - sensei by pixiv
pixivが運営するお絵かき学習サービス「sensei(センセイ)」。3分動画でお絵かき上達!いますぐ無料ではじめられます。

△ 目次へ戻る

お絵かき図鑑

お絵かき図鑑

oekaki-zukan.com

パルミーが運営しているイラスト情報サイト。

初心者向けの練習方法や様々なモノの描き方を解説している記事が多い印象です。

後ほど紹介する「イラスト・マンガ描き方ナビ」や「いちあっぷ」と性質が似ており、イラストレーターや漫画家の様々なノウハウを知ることができます。

他のサイトと組み合わせながら日常的に知識を取り入れたり、何かの描き方をピンポイントで調べるという使い方がおすすめです。

お絵かき図鑑|絵の描き方やペンタブ情報などをお届け
お絵かき図鑑は、イラスト・漫画の描き方からペンタブ情報まで、絵に関するあらゆる知識・情報を集めることを目指すメディアです。初心者の方のペン選びから即売会などの旬なイベント情報までお届けします!(1ページ)

△ 目次へ戻る

広告

Palmie

パルミー1
画像のような無料講座のコースは2021年9月で終了した

palmie.jp

パルミーというと有料の通信講座というイメージが強いかと思いますが、無料講座も充実しており、人や背景の描き方などを初級~上級に分けられた全13コースで受講可能です

(2021/09/15~ コース形式の無料講座の提供は終了しました。個別の講座は受講可能です。)

動画やお手本だけでなく画像・テキストも用意されており、丁寧な解説で学べます。

実践面ではイラレポという投稿機能があるので、講座で学んだことを即アウトプットすることも可能です。

講座形式である点が前述のsenseiと被りますが、好みな方を利用してもいいですし、両方の講座を受けてみるのもよいでしょう。

月謝制の無料お試し

パルミー2

パルミーの月謝制(有料)ではイラストのプロ達による170以上の講座が受け放題になります。

そんな月謝制の講座も7日間の無料お試しが用意されているので、まだの人はこちらも利用してみてはいかがでしょうか。

仕事や学校のある1週間だと満足に講座を受けられないと思うので、ゴールデンウィークやお盆休みなどの長期休暇がおすすめです。

予定がまだ埋まりきっていない人、より確実に上手くなりたいと思う人はぜひ検討してみてください。

ロメ
ロメ

無料期間(7日)を過ぎると有料プランに移行するので、解約する際は必ず期間中に行いましょう!

パルミーの講座が見放題!月謝制お申込み| お絵かき講座パルミー
パルミーの「月謝制」は講座が見放題のサービスです。人気イラストレーター・絵師の先生や専門学校講師からイラストのテクニックを学べます。キャラクターの描き方やクリスタの使い方までを網羅。ワコム社製最新ペンタブ Wacom Intuos S付プランもあります。

△ 目次へ戻る

イラスト・マンガ描き方ナビ

イラスト・マンガ描き方ナビ

clipstudio.net/oekaki

CLIP STUDIOというペイントソフトを提供しているセルシスが運営するイラスト情報サイト。

初心者向けのお役立ち講座をはじめ、人・動物・背景の作画テクニックや貴重なインタビュー記事が豊富です。

もちろん全部無料で閲覧できるので、普段から目を通しておくとよいでしょう。

イラスト・マンガ描き方ナビ
【イラスト・マンガ描き方ナビ】お絵かきがさらに楽しくなるクリエイターのための情報サイト

△ 目次へ戻る

いちあっぷ

いちあっぷ

ichi-up.net

こちらはイラスト制作スタジオであるMUGENUPが運営するイラスト情報サイト。

イラストを魅力的にするためのノウハウや、プロのクリエイターの特集記事などが多数公開されています。

たまにイラストコンテストも実施しているので、実績作りや腕試しをしたい人は目を通しておくとよいでしょう。

「イラスト・マンガ描き方ナビ」と同様に、普段から目を通しておきたいサイトです。

いちあっぷ
いちあっぷは、MUGENUPが「イラストの描き方」や「すぐ使えるコツ」を画像付きでご紹介するノウハウサイトです。初級~中級の“上達したい”全てのイラストレーター向けにコンテンツを配信しています。

△ 目次へ戻る

pixiv | 描き方ページ

pixiv 描き方ページ

pixiv.net/howto

イラスト投稿サイトであるpixiv(ピクシブ)内にある描き方ページ。

pixivにユーザーが投稿したイラスト講座や資料を探すのに便利です。

分け方がキレイなので普通に検索するよりも探しやすいかと思います。

ただし、あくまでもユーザー投稿なので、自分が納得できるものを探すのに苦労するかもしれません。

ロメ
ロメ

無料会員は人気順表示ができないのも難点ですね……

[pixiv]イラストの描き方や絵の塗り方を上達したい方向け素材や講座
pixivの描き方ページでは、イラスト講座・メイキング・素材が簡単に探せます。pixivには10万件以上の描き方の作品が投稿されています。描き方に特化した検索機能やカテゴリ機能でお絵かきの参考になる作品がすぐ見つかります。

△ 目次へ戻る

pixivision

pixivision

pixivision.net/ja/

pixivに投稿された作品や講座を紹介したり、様々なクリエイターのインタビュー記事を公開したりしています。

テーマでまとめられたイラスト特集を眺めて純粋に楽しむも良し、気になるクリエイターのテクニックを学ぶも良し。

イラストを学びたい人だけでなくインスピレーションを得たい人にもオススメできるサイトです。

pixivision - おもしろいもん観たいじゃん

△ 目次へ戻る

CLIP STUDIO TIPS

clip studio tips

tips.clip-studio.com/ja-jp

ソフトの使い方やテクニック、豆知識などを学んだり投稿したりできるサイト。

国内よりも海外のユーザーの投稿が多いのが特徴で、Google翻訳で日本語化された記事から新鮮なノウハウを学ぶことができます。

また、クリエイターによるメイキングも多数公開されており、プロのテクニックを吸収したい人には見逃せないサイトです。

CLIP STUDIO TIPS| 創作に役立つ知識の共有サービス
TIPSはイラスト、マンガ、アニメーション、アート、デザイン、3Dなどのテクニックや使い方を学んだり、ノウハウを投稿できるサービスです。クリップスタジオなどのお絵かきソフト講座、便利機能、アイデア、メイキングなど、創作に役立つ知識を共有しましょう。

△ 目次へ戻る

IRADUKAI

IRADUKAI

iradukai.com

イラストメイキングに特化した無料講座サイト。

ペイントソフトごとに分けられているので、自分が使っているソフトでのメイキング講座が探しやすくなっています。

しばらく更新されていないため今後新しく追加されるかは不透明ですが、これだけ多数のメイキング講座が見られるサイトは貴重ですので、気になる方は訪ねてみては。

CG・イラストの描き方講座-お絵描きIRADUKAI
CG・イラスト講座ならお絵かきIRADUKAI!各グラフィックソフトを使用したメイキングを公開中。

△ 目次へ戻る

人を描くのって楽しいね

人を描くのって楽しいね

asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

一から人物画を学ぶならこのサイト。

2000年代からある古めのサイトですが、そのノウハウは今でも変わらず使えるものばかり。

お金は出したくないけど、しっかり人を描けるようになりたい。

このサイトの講座をやり込めば、そんなワガママも叶えられるかもしれません。

ロメ
ロメ

本を買うまでの短い間ですが、お世話になったサイトです

hitokaku index

△ 目次へ戻る