クリスタ無料体験版の利用方法【機能の制限・解約方法など】

クリスタの購入前知識
この記事は約8分で読めます。

クリスタに乗り換えを考えているんだけど、買う前に一度使ってみたいな……

CLIP STUDIO PAINTでは使い心地を確かめられるよう、無料体験版が用意されています。

これから体験版を利用しようとしている方にとっては、機能の制限や解約方法など、知っておきたい情報が色々あるのではないでしょうか。

そこで本記事では、クリスタをこれから試そうとしている人が迷わないように無料体験版の利用方法を解説します。

ここで一通り必要な情報を確認して無料期間を有効活用できるようにしておきましょう。

広告

クリスタ無料体験版の概要

クリスタを初めて利用する人には、実際に使って試せる無料体験期間があります。

この期間中はお金を払わずにCLIP STUDIO PAINTの製品と同等の機能が利用可能です。

PCだけでなくタブレットでも無料体験を利用できるため、様々なデバイスでクリスタの使用感を比較してみるのも良いでしょう。

また無料期間には30日と3ヶ月の2通り利用方法があり、それぞれ異なる長所・短所が存在します。

以降ではこの2つの利用方法・注意点を確認していきましょう。

△ 目次へ戻る

クリスタ無料体験版の利用方法

クリスタの無料体験を利用する手順を紹介します。

PCかPC以外か、30日か3ヶ月かで操作が違ってくるので、よく確認しながら進めていきましょう。

【STEP1】公式ページへアクセス

【STEP2】自分のデバイス・OSに当てはまるボタンを選択

CLIP STUDIOのダウンロード
左側のボタンを押すとPC版はインストール方法などの解説ページを閲覧できます

【STEP3】(PC)『CLIP STUDIO』インストーラーをダウンロード
(PC以外)『CLIP STUDIO PAINT 』アプリをインストール

CLIP STUDIOのインストール用ファイル
ダウンロードされたファイル

PCの場合はボタンクリック後、自動でダウンロードが始まります。

【STEP4】(PC)『CLIP STUDIO』をインストール
(PC以外)操作不要

CLIP STUDIOのインストール画面
こちらの画像はインストール済みの状態でインストーラを開いているので少し違う

スマホ・タブレットの場合はダウンロードと同時に行われるため不要です。

詳しい手順を知りたい方は、クリスタのダウンロード・インストール方法の記事を参考にしてみてください。

【STEP5】(PC)『CLIP STUDIO』を起動
(PC以外)操作不要

CLIP STUDIOの起動

【STEP6】(PC)『PAINT』をクリックして『CLIP STUDIO PAINT』を起動
(PC以外)『CLIP STUDIO PAINT』を起動

CLIP STUDIO PAINTの起動

【STEP7】[初回のお申し込みの方 最大3ヶ月無料]をクリック

CLIP STUDIO PAINTのご利用の準備

【STEP8】CLIP STUDIOアカウントでログイン

CLIP STUDIOアカウントにログイン

作成していない場合は画面の指示に従って登録作業を進めてください。

登録にはメールアドレスが必要です。

>>CLIP STUDIOアカウントの新規登録

ここまでは共通の操作ですが、以降は利用方法別に解説していきます。

30日無料で利用する場合

こちらの方法は簡単。

【STEP9】『今すぐ起動 30日間無料』を選択

30日無料体験の利用

これだけで、製品と同じ機能を30日間無料で使えるようになります。

申し込みせずに開始できるため、30日を過ぎても料金が発生しません。

手軽に利用できる上30日間使えるため、使い心地を確認するならこれで十分ではないでしょうか。

CLIP STUDIO PAINT PROとEXの両方を試せる点も嬉しいところです。

注意点には、スマホ版が30日無料体験の対象外であることが挙げられます。

とはいえ、スマホ版では無料体験がない代わりに1日1時間無料で利用できるため、それほど困りません。

3ヶ月無料で利用する場合

アプリケーションから月額利用プランを申し込んで、最初の3ヶ月の無料期間を利用する方法です。

そのため、無料体験だけが目的の人でも一旦申し込みの手続きを行う必要があります。

3ヶ月を過ぎると支払いが発生するので、月額利用の予定がない人は必ず期間内で解約するようにしましょう。

ロメ
ロメ

期間が長い代わりにリスクを背負うことになるため、本当に3ヶ月もお試し期間が必要なのかよく考えてからにしましょう

月額利用プランの申し込み方法

【STEP9】『3ヶ月無料』を選択

3ヶ月無料体験の利用

『PAINTの購入・申込』からでも申し込み可能です。

iPadやスマホの場合はメニューから『アプリの購入・グレード/支払いプラン変更』を選択してもOK。

スマホ版だと『アプリ設定』の中を見ると項目が見つかるはずです。

【STEP10】プラン・グレード・お支払い方法を選択

月額利用のプラン・グレード選択

グレードは使ってみたい方を選択しますが、プランとお支払い方法については1デバイスプラン&月額にしておくと安心です。

万が一無料期間内に解約できなかった場合に備えて、高い料金を払わなくていいようにしておきます。

あくまでも無料体験が目的の場合に限りますので、そのまま使い続ける人ならお好きなプラン&年額で申し込みましょう。

1つ注意点としては、スマートフォンプランでは3ヶ月無料体験ができないので、1デバイスプラン以上を選択しましょう。

【STEP11】支払い情報を入力

支払い情報の入力

デバイスによって可能な決済手段が異なるので、画面の指示に従いながら作業を進めていってください。

また、『今すぐ支払う』という表示になっていますが、無料期間が終了するまで利用料は発生しないと表記されているので大丈夫です。

申し込みが完了したら、月額利用プランの利用開始となります。

△ 目次へ戻る

30日+3ヶ月で実質4ヶ月無料にできる?

これはちょっとした小技なのですが、30日間の無料体験後に月額利用プランを申し込むと、追加で3ヶ月無料でクリスタを利用できます

これは30日の方が購入前の無料体験版であるのに対し、3ヶ月無料の方は月額利用プラン、いわゆる製品版を利用している扱いになるため共存できるという仕組みです。

ロメ
ロメ

4ヶ月使うならもう買っちゃった方がよくない?

というのが本音ですが、イラスト制作を続けられるか、4ヶ月という期間で試すという使い方はアリなのかなと思っています。

先に月額利用プランを申し込んでしまうと30日無料体験ができなくなる点には注意しましょう。

△ 目次へ戻る

30日無料体験後に制限される機能

30日の無料体験が終了した後でも一応クリスタを使うことができます。

しかし機能の制限が多く、これを使い続けるくらいなら無料ソフトを使った方がマシです。

参考に、制限される機能の一覧を下に掲載しておきます。

公式でも一応ダウンロードボタンを押した後のページから確認できますが、自動でCLIP STUDIOのダウンロードが始まるので少し面倒かもしれません。

制限付きがとにかく不便だということだけ分かればOKです。

  1. ファイル保存関連の機能(例: 「保存」「別名で保存」「複製を保存」)
  2. 書き出し関連の機能(例: 画像を統合して書き出し、複数ページ書き出し)
  3. 「一括処理」機能
  4. 読み込みに関連する一部の機能(例: 「一括読み込み」「連続スキャン」)
  5. 「印刷設定」「印刷」「コンビニプリント」機能
  6. コピー・貼り付け関連機能(例: 「コピー」「切り取り」「貼り付け」)
  7. 素材登録に関連する一部の機能(例: 「画像を素材として登録」「レイヤーをテンプレート素材として登録」)
  8. 「素材の設定変更」機能
  9. ページ管理に関連する一部機能(例: 「ページの追加」「ページの追加(詳細)」「ページの読み込み」)
  10. ファイルオブジェクトに関連する一部機能(例: 「レイヤーをファイルオブジェクトに変換」「ファイルオブジェクトとして貼り付け」)
  11. ComicStudio作品ファイル(.cst)、CLIP STUDIOネームファイル(.csnf)の読み込み
  12. プラグイン(Windows/macOSのみ) の使用
  13. OpenToonzシーンファイル出力
  14. 「トーンを消去」(先行プレビュー)、「自動彩色」(先行プレビュー) 、「ポーズスキャン」(先行プレビュー) の機能
  15. タイムシート情報に関連する機能(例: 「タイムシート情報書き出し」「タイムシート情報読み込み」)
  16. 「クイック共有」(iPad/iPhoneのみ) 機能
  17. 「タイムラプスの書き出し」機能

△ 目次へ戻る

3ヶ月無料(月額利用プラン)の解約方法

月額利用プランの3ヶ月無料を利用したら、もしものトラブルに備えて解約は余裕を持って行うようにしましょう。

月額利用プランの解約方法はデバイス・OSによって様々ですので、詳細な方法は以降で紹介するリンク先でご確認ください。

ブラウザ、Windows / macOSで申し込んだ場合は下記のページから解約手続きが行えます。

>>『月額利用プラン ご契約情報』のページ

タブレット・スマホ版の場合は、公式サイトではなく各アプリストアや設定からサブスクリプションの解約手続きを行います。

>>iPhone、iPadでの解約方法

>>Androidでの解約方法

>>Galaxyでの解約方法

△ 目次へ戻る

クリスタ無料体験まとめ

ここまでのまとめになります。

とりあえず無料体験版を利用するためには、

  • クリスタのダウンロード
  • CLIP STUDIOアカウントの作成
  • (3ヶ月無料を利用する場合)月額利用プランの申し込み

といったことが必要になると覚えておきましょう。

また無料でクリスタを使う方法として、『30日の無料体験』と『月額利用プランを利用した3ヶ月無料』の2つがあることをお話しました。

  • 30日の無料体験ならPROもEXも自由に試せる
  • 30日の無料体験後は機能が大幅に制限されてしまう
  • 3ヶ月無料を利用するときは解約を忘れずに
  • 30日無料と3ヶ月無料は組み合わせ可能

といった特徴を踏まえて、自分に合ったクリスタ無料体験の方法を検討しましょう。

クリスタの使用感についてもっと知りたい方は、別記事にてクリスタの本音レビューを行っていますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

ペイントソフト CLIP STUDIO PAINT 無料体験版のダウンロード

↓イラスト制作向け↓
CLIP STUDIO PAINT PRO

↓イラスト制作 & 本格マンガ・アニメ↓
CLIP STUDIO PAINT EX