クリスタを1年半使った評価・感想 初めての有料ソフトに最適な3つの理由【本音レビュー】

クリスタの購入前知識
この記事は約6分で読めます。

クリスタを買おうか迷う……実際、無料ソフトと比べてどこがいいの?

こんにちは、京時ロメ(@kyotoki_OX)です。

無料のペイントソフトでイラスト制作に慣れてくると、有料ソフトへの移行を考える人は多いかと思います。

でも、なぜ有料ソフトの方が優れているのかってあまりピンと来ないですよね。

また有料ソフトの中でも特に多くの人がCLIP STUDIO PAINTを使っている理由も気になるのではないでしょうか。

そこで、本記事では僕が実際に1年半クリスタを使ってみて分かった強みをお話していきます。

また、最近無料ソフトでお絵描きすることがあったので、その中で感じたクリスタとの差も伝えられたらと思います。

クリスタを買おうか迷っている人、背中を押してほしいという人はぜひお読み下さい

ロメ
ロメ

クリスタにも色々ありますが、今回は僕が使っているPRO版のクリスタについて話していきます

広告

クリスタの魅力とは(公式サイトより)

公式の紹介ページによると、CLIP STUDIO PAINT PROの特長は以下の4点。

  1. 信頼・実績のある人気ソフト
  2. 軽快で自由度の高いペン・ブラシツール
  3. 豊富な便利機能
  4. 高いコストパフォーマンス

公式ページを見ると様々な機能も紹介されていてちょっと分かりにくくなっていますが、クリスタPROにおいては上記のような特長があるとされています。

しかし、これらは本当にクリスタの大きな強みなのでしょうか。

こういうものって実際に使ってみると違うことがありますよね。

というわけで、これから僕がクリスタPROを使ってきて感じた強みをお話ししますので、上の特長と当てはまっているかどうか確かめてみて下さい。

△ 目次へ戻る

クリスタがおすすめな個人的な理由

さっそく結論として、個人的にクリスタをおすすめしたい理由を紹介します。

  • 値段が安い
  • 情報を集めやすい
  • 便利機能が豊富

この3点が僕が使ってきた中で特に強く感じたメリットです。

まずはクリスタの値段の安さ。

数万円掛かったり定額利用しかできないソフトがある中、高性能なペイントソフトが5,000円でずっと使える、というコストパフォーマンスに魅せられました。

また人気ソフトでユーザーが非常に多く、ネット上にクリスタの情報が豊富にある点も見逃せません。

購入当初はデジタルイラストを練習し始めたばかりの超初心者で、ようやくイラスト完成までの工程が見についたところでした。

豊富な機能に苦戦するかと思っていましたが、分からないことがあっても検索すればほとんど解決できたので大変助かりました。

そして有料ソフトの強みともいえる便利機能の充実ぶりは言うまでもなくメリットです。

今まではクリスタをずっと使っていてよく分からなかったのですが、久々に無料ソフトを触ってみると意外な機能・操作ができなくて不便に感じる場面がありました。

有料ソフトの恩恵は想像以上に大きいものでした。

以降ではおすすめの理由として挙げたこの3つについて詳しく掘り下げていきます。

△ 目次へ戻る

僕がクリスタの購入を決めたのは値段

クリスタは値段が安い

買おうかどうかで迷っていた僕が購入を決断した最大の理由は、やっぱり値段の安さでした。

CLIP STUDIO PAINT PROの5,000円(ダウンロード版)という値段は、有料ソフトの中でも特に安価です。

ソシャゲの10連ガチャ2回分、ゲームソフト1本分で手に入ると考えた途端、一気にハードルが下がりました。

また、当時高校生の兄弟がクリスタを使っていた点も購入に踏み切った理由だったように思います。

学生である彼がクリスタを買えるのなら社会人の自分が買えないわけがない。

自身のケチっぷりが恥ずかしくなり、自己投資と思って購入をすることにしました。

ロメ
ロメ

ガチャで爆死するよりは間違いなくいい買い物です

△ 目次へ戻る

クリスタを使った本・講座が豊富

クリスタの本が豊富
キャラ絵の塗り・メイキングを学ぶならクリスタほぼ一択

クリスタを使いだして気づいたのは、圧倒的な情報量でした。

無料ソフトだと、公式サイトの使い方が網羅されていなかったり、日本語に対応していなかったりと色々不便がありますが、クリスタではそういったものが皆無でした。

分からないことがあっても、ググればほとんど解決してしまいます。

それどころか、こちらから調べなくてもTwitterを眺めていれば勝手に情報が入ってくるレベル。

またデジタルイラストの参考書や講座にもクリスタを使用したものが多く、クリスタを使うようになっただけで一気に学びやすい環境になりました

ロメ
ロメ

初心者にもクリスタをおすすめしたいのはこれが理由です

△ 目次へ戻る

無料ソフトを使って分かったクリスタの多機能ぶり

クリスタの充実した機能

購入後はずっとクリスタだけを使用してきましたが、最近久々に無料ソフトに触れる機会がありました。

こちらの記事を書く際に一通りイラスト完成までやってみたのです。

確かに無料ソフトでもある程度の機能が備わっているなとは思いましたが、それでもやはりクリスタには及びません。

クリスタの便利機能といえばオートアクション(複数の操作をまとめて実行できる)や3D素材のようなものを挙げる人は多いかと思います。

しかし、僕が無料ソフトを使って不便を感じたのは、もっと些細ささいな部分でした。

例えばレイヤーまわりですと、「表示レイヤーのコピーを結合」や「選択中レイヤーの結合」といったレイヤーの結合方法がありません。

また、複数のレイヤーをまとめて変形することもできませんでした。

レイヤー機能以外だとヒストリー機能が無い点も痛かったです。

大きいブラシを使ったり長いストロークで描いたりしている時はまだしも、細かい変更だとどこまで取り消したらいいのか分からなくなってしまいます。

他にもまだありますが、キリがないのでこの辺にしておきましょう。

無料ソフトによって機能が異なるので全てに当てはまるわけではありませんが、少なくとも僕が使ったソフトではこれほどまでに機能面の差がみられました。

正直クリスタを使いこなせているのか不安でしたが、知らずしらずのうちにクリスタの豊富な機能に支えられていたようです。

ロメ
ロメ

僕が使った無料ソフトFireAlpacaは動作の軽さが強みなので、簡単な落描き用として活躍します

△ 目次へ戻る

クリスタの評価・感想まとめ

それでは改めてクリスタを使った感想をまとめますと、

  • 安いから手軽に買えた!
  • 情報いっぱいで学びやすい!
  • 機能いっぱいで描きやすい!

という話でした。

クリスタは初心者からプロまでまんべんなく活躍できますが、僕が特におすすめしたい人はイラストを継続的に描いていきたいと考えている初心者さんですね。

有料ソフトの中でもお手頃な5,000円という値段、人気ソフトゆえの情報量、かゆいところに手が届く便利機能、この3つを備えた高コスパなペイントソフトは他にはないと断言します。

「快適にイラスト制作したい!」「早く上手になりたい!」という方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

↓イラスト制作向け↓
CLIP STUDIO PAINT PRO

↓イラスト制作 & 本格マンガ・アニメ↓
CLIP STUDIO PAINT EX