こんにちは、絵描きの京時ロメ(@kyotoki_OX)です。
タイトル通り、イラスト活動の1人反省会です。
毎年書いておけば、後から見返した時楽しいかもな~と思ったので、今年から書いてみることにしました。
Twitterでつぶやいても良かったけど140文字じゃ絶対足りないですし。
イラストはこう変化したよ
まずは今年の1~2月に描いたイラスト。
そして今年の11月と12月に描いたイラスト。
塗り方がバラバラなところに作風の迷いが見えますね。
髪の毛の描き方にはかなり悩まされました。
おそらく今後も悩むことになります。
良くなった点を挙げるとすれば、影の付け方と配色、かな……?
背景については真っ白になりました。
人体を集中して練習すると決めたので、今後しばらくはシンプルな背景が続くかもです。
人体だけに絞って練習
今年やっていた練習は2つ。
- クロッキー(○秒ドローイング)
- モルフォ人体デッサンの模写
クロッキー
元々は毎日絵を描く習慣を付けるために始めた練習。
少しの時間があればできるので無理なく続けられました。
肝心のクロッキーの効果はというと、人体の何となくの形が分かったこと……でしょうか。
ぼんやりと頭の中に思い浮かぶ程度にはなりました。
「短時間での情報の取捨選択が、モノを的確に表現するための練習になる」らしいけど、正直よくわからない。
とにかく気軽にできるからウォーミングアップとしてやるのがいいよね、というのが僕の結論です。
モルフォ人体デッサンの模写
10月から新しく始めたのが、「モルフォ人体デッサン」という本の模写。
当時練習らしい練習といえばクロッキーだけだったので、じっくり模写することも取り入れたいと考えて始めました。
1日1個の模写をノルマに3ヶ月続けてみましたが、少しずつ人体の形が理解できてきた気がします。
上で紹介した直近のイラストにも、この本で学んだことがほんのりと反映されているんです。
特に耳を見ると変化が分かるかも。
線画と塗りはメイキング本を参考に
前述のクロッキーとか模写とかの練習とは別で、イラスト制作の際はメイキング本から学ぶことが多かったです。
僕が参考にした本はこれ。
この手の本は具体的な塗り方が分からなくて不満に思う人もいますが、特典にclipファイルのようなイラストデータが付いていたら買いだと思います。
プロの人と自分の絵を比較するのにこれほどまでにいい素材はないです。
塗りを教える本ですが、特典のおかげで線画の描き方も学べました。
デザインも勉強した 活かせたかというと…
イラストの練習・制作と並行してデザインの勉強もしていました。
ブログの見た目や記事のアイキャッチ画像を改善できるし、イラストにも応用できそうだしで一石二鳥じゃん! と思ったわけです。
結果、ただの文字列だったブログ名が自作のロゴに変わり、アイキャッチ画像も少しずつ良い感じになってきました。
イラスト側の変化は今後に期待ということで。
描くの遅すぎ問題
今年一番の反省点。とにかく遅筆でした。
投稿できたイラストは重複除いて12~13枚。
推しの誕生日にファンアートが間に合わなかった時は軽く自己嫌悪に陥りました。
描いている途中で気になる箇所を修正したり、塗り方に迷ったりしているのが原因じゃないかと考えています。
さいとうなおき先生が最近上げた動画で超タイムリーな話をしていました。
ラフ、ちゃんと描いてなかった……
今後の目標とか方針とか
2020年から引き続き人体の描き方に集中するつもりですが、それとは別で2021年は
- オリジナルに挑戦する
- 目標週1回、最低でも月1回イラストを投稿
- 衣服の描き方上達
この3つを目指そうと思っています。
オリジナルに挑戦する
今までアニメやVTuberのファンアートばかり描いてきましたが、そろそろオリキャラを描かねばと思うようになりました。
純粋に自己表現をしたいのもありますが、主な理由はこのブログにあります。
現状、プロフ画像はTwitterアイコンをそのまま持ってきたもの&二次創作ですし、アイキャッチ画像もイラスト系ブログなのにイラストが殆ど無いことが気になるのです。
2021年のうちにブログ用のプロフ画像と、案内役みたいなキャラを作れたらなと思っています。
←これを変えたい
これも変えたい→
目標週1回、最低でも月1回イラストを投稿
今までの投稿ペースではTwitterが低浮上の落書き垢状態になってしまうので、ある程度高い頻度でイラストを投稿できるようになりたいです。
どうすれば早く描けるようになるかは模索中ですが、とりあえず
- 清書は迷わず駆け抜けて、ラフと仕上げに時間を掛ける
- 自分の作業工程の雛形作る
- 普段からイラストのネタ探しをしてストックしておく
というのをやってみようと思います。
衣服の描き方を練習に取り入れる
今までやってきた人体の練習だと衣服を身に着けた状態の練習ができません。
肌の露出が多い絵を描くならともかく、そうでないなら服の方がイラスト内の面積を占めることになります。
服を上手く描けないとせっかくの魅力的なキャラも台無しになってしまうので、絶対に上手くなりたいところ。
2021年は人体だけでなく、衣服の模写などをやってみようかなと考えています。
皆さん良いお年を!
2021年も健康に気をつけていきましょ