【画像付き】クリスタのダウンロード・インストール方法

クリスタの購入前知識
この記事は約6分で読めます。

クリスタを使いたいんだけど、どんなことをすればいいの?

CLIP STUDIO PAINT(以下、クリスタ)の購入とダウンロードについて頭の中がこんがらがっている人もいるかと思います。

本記事では、クリスタを使用可能にするまでの手順を解説していきます。

クリスタのダウンロード方法やインストール方法、ライセンスの登録など、必要になる各作業についてやり方をまとめました。

特にPCでクリスタを使ってイラストを制作する予定人は必見です。

PCを使い慣れていない人でも、手順通りに進めていただければ確実にクリスタを使用可能にできますので、安心して読み進めてもらえればと思います。

広告

クリスタを使うために必要な3つのタスク

クリスタを使うために必要なこと
  • クリスタのインストーラ(PCでクリスタを使う準備をしてくれるソフト)をダウンロード
  • インストーラを実行してクリスタをPCにインストール
  • ライセンス(使用許可証みたいなもの)を購入・登録

クリスタの公式サイトからインストーラをダウンロード・実行することでクリスタのソフトをPCに保存します。

しかし、この時点ではまだイラスト制作ができません(無料体験期間を除く)。

いわば使用許可証であるライセンスを購入し、ソフトへ登録することでクリスタが使用できるようになります。

タブレット・スマホ版のクリスタの場合

PC版ではダウンロード→インストールという手順を踏みますが、タブレット・スマホ版の場合は普通のアプリと同様にApp StoreやGoogle Play Storeでインストールします。
ただし、ライセンス購入・登録に関してはPC版と同様です。

△ 目次へ戻る

クリスタのダウンロード方法

【STEP 1】ダウンロードページを開く

ロメ
ロメ

パッケージ版だとディスクがありますが、製造当時のバージョンなので最新とは限りません。こちらの場合も公式サイトからダウンロードしましょう。

【STEP 2】「最新バージョン」から該当のOSを選択する

最新バージョンからダウンロード

PC版を使う人は「for Windows」か「for macOS」のどちらかになります。

基本的にApple製のPCを使ってる人はmacOS、それ以外の人はWindowsを選択すればOKです。

【STEP 3】「〇〇をダウンロードしますか?」→保存

ダウンロードのダイアログ
ブラウザによっては自動でダウンロードが始まる

【STEP 4】ダウンロード先に保存されていれば完了

△ 目次へ戻る

クリスタのインストール方法

【STEP 1】ダウンロードしたインストーラを起動する

「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」といった画面が出た場合は「はい」を選択してください。

【STEP 2】「~へようこそ」という画面に切り替わったら、「次へ」をクリック

インストール開始画面

【STEP 3】「使用許諾契約」が表示されたら「~に同意します」を選択し、「次へ」をクリック

使用許諾契約に同意する

使用許諾契約は、一言で言えばクリスタを使うための条件が書かれています。

普通に絵を描いていれば気にする必要はありませんが、どうしても不安なら目を通しておきましょう。

【STEP 4】「インストール先の選択」画面ではそのままで「次へ」をクリック

インストール先を確認する

【STEP 5】「言語の選択」画面では「日本語」を選択し、「次へ」をクリック

言語は日本語を選択

ここで他の言語を選択してしまうと、ライセンス登録したシリアルナンバーの対応言語と一致せず、ソフトを起動できなくなります。

もし言語を選択し直したい場合は再インストールしてください。

【STEP 6】「インストール」をクリックしてインストールを開始

インストール開始

【STEP 7】インストール完了画面が表示されたら「完了」をクリック

ロメ
ロメ

これでインストール終了です!

△ 目次へ戻る

クリスタのライセンス購入

公式サイトからクリスタを使用可能にするためのライセンスを購入し、シリアルコードを入手します。

クリスタには様々な購入プランがありますが、長くお絵かきをしたい人であれば『一括払いが安くなるのでおすすめです。

また、『一括払い』の中にも『パッケージ版』と『ダウンロード版』の2つの選択肢が用意されています。

パッケージ版にこだわりが無い限りは安い『ダウンロード版』の方を選びましょう。

クリスタのお得な買い方や、実際の購入手順を詳しく知りたい方は、クリスタの購入方法の記事で解説していますので、よかったらそちらもご覧ください。

↓クリスタの購入ページはこちらから
CLIP STUDIO PAINT PRO

↓イラスト制作+本格マンガ・アニメ制作もしたい人向け
CLIP STUDIO PAINT EX

△ 目次へ戻る

購入したライセンスの登録方法

【STEP 1】CLIP STUDIOを起動

ショートカットやメニューから起動
ショートカットやスタートメニューから起動

紛らわしいですが、「CLIP STUDIO PAINT」ではなく「CLIP STUDIO」を起動します。

【STEP 2】画面左側のメニューから「PAINT」をクリック

「PAINT」をクリック

【STEP 3】「ご利用の準備」画面が表示されたら「ライセンスをお持ちの方」をクリック

「ライセンスをお持ちの方」をクリック

もし表示されないままCLIP STUDIO PAINTが起動した場合は、「ヘルプ(macOSはCLIP  STUDIO PAINT)」メニューから「ライセンスの確認・変更」を選択してください。

【STEP 4】CLIP STUDIOアカウントでログイン

ダウンロード版購入者は購入時に作成したアカウントでログインしてください。

【STEP 5】シリアルナンバーを入力し、「起動」をクリック

シリアルナンバーを入力

【STEP 6】準備完了の画面が出たら「起動する」をクリック

【STEP 7】「新しいライセンスが登録されました」というメッセージが表示されたら「OK」をクリック

ロメ
ロメ

これでCLIP STUDIO PAINTが使用できるようになります!

△ 目次へ戻る

まとめ

本記事のまとめです。

  1. 公式サイトからインストーラーをダウンロード
  2. インストーラーでクリスタをインストール
  3. 購入したライセンスを登録

使用可能になったクリスタでいきなり描き始めてもいいですが、その前に設定をカスタマイズしてみることをおすすめします。

下の記事などを参考にしながら自分の使いやすいように設定を見直してみてはいかがでしょうか。

クリスタの具体的な使い方や、イラストの描き方を学ぶなら本も便利です。

こちらの記事でおすすめのクリスタ本を紹介しているので、気になる方はぜひ。