2021年版 Amazonブラックフライデーで注目のペンタブ・イラスト関連書籍まとめ!

イラスト練習・上達

今年もAmazonのブラックフライデーがやってまいりました。

僕も毎年のように何かしら買ってしまうこのセール期間ですが、デジタルイラスト関連商品の多くもセール対象となっておりお買い得です。

そこで本記事では、セールで安くなったおすすめのペンタブ・イラスト関連書籍を紹介していきます。

Amazonブラックフライデーは2021年11月26日(金)9:00 〜 12月2日(木)23:59までの1週間。

欲しかったものがあればこの機会に購入を検討してはいかがでしょうか。

>> ペンタブの紹介へスキップ

>> イラスト関連書籍の紹介へスキップ

広告

Amazonブラックフライデーでやるべきこと

Amazonブラックフライデーでお得に買い物するためにやっておきたいことは5つ。

  1. キャンペーンにエントリーする
  2. Amazonショッピングアプリを入れる
  3. プライム会員になる・試す
  4. Amazonギフト券を買う
  5. スタンプラリーをクリアする

それぞれについて解説します。

1. キャンペーンにエントリーする

1. キャンペーンにエントリーする

ブラックフライデーでお得に買い物するために「最大10,000ポイント還元キャンペーン」には必ずエントリーしておきましょう。

このキャンペーンに参加することで、期間中10,000円以上の買い物をした場合に以下の3つの方法で最大8%のポイント還元が受けられます。

  • Amazonショッピングアプリで買い物をする(+3%)
  • プライム会員になって買い物をする(+2%)
  • Amazon MasterCardで買い物をする(プライム会員+3%、プライム会員以外+2.5%)

買う予定がなくても後で欲しい物ができるなんてこともありますし、忘れないうちに済ませておきましょう。

2.Amazonショッピングアプリを入れる

ポイント還元キャンペーンにエントリーしたら、次はお持ちのスマホ・タブレットにAmazonのショッピングアプリをインストールしましょう。

このアプリを使って購入することで、買い物をした際に+3%分のポイント還元を受けられます。

パソコンなどのアプリ以外で買うとポイントアップの対象外となりますので注意しましょう。

3.プライム会員になる・試す

プライム会員であれば、+2%のポイント還元が受けられるようになります。

ブラックフライデー期間中でなくても1年通してメリットが多いので、Amazonを利用している人全員におすすめしたいです。

例えばプライム会員で受けられる特典・サービスには次のようなものがあります。

  • 全配送料が無料
  • プライム会員限定セール
  • Prime Gaming(ゲーム・ゲームアイテム獲得)
  • Prime Video(ビデオ)・Prime Music(音楽)・Prime Reading(本)
  • Prime Photos(写真を容量無制限で保存)

さらにブラックフライデー期間中はプライム紹介プログラムで1,000ポイントもらえるキャンペーンも実施しています。

  1. 紹介リンクからプライム会員になる
  2. 2,000円以上の買い物をする
  3. 両者に1,000ポイントが付与される

という流れでポイントを獲得できますので、少しでもお得に買いたいという方はこの機会にAmazonプライム会員になっておきましょう。

4.スタンプラリーをクリアする

4.スタンプラリーをクリアする

Amazonプライム会員かつキャンペーンにエントリーした方は、プライムスタンプラリーも忘れずに。

5つの項目を満たすことで500ポイントまたは50,000ポイントが当たる抽選に応募できます。

10人に1人と現実的な当選確率ですし、項目のクリア条件も簡単なものばかりなのでぜひとも挑戦してみましょう。

5.Amazonギフト券を買う

ブラックフライデーのキャンペーンとは別なのですが、Amazonギフト券を現金チャージで購入すると最大2.5%のポイント還元を受けられます。

ポイント還元の対象となる支払い方法は次の通り。

  • コンビニ払い
  • ネットバンキング
  • ATM

実際の還元率は下の表の通りとなっており、1回のチャージ金額が多いほど還元率が高いです。

1回のチャージ金額通常会員プライム会員
90,000円 ~2.0%2.5%
40,000円 ~1.5%2.0%
20,000円 ~1.0%1.5%
5,000円 ~0.5%1.0%

さらに11/19(金)から12/2(木)までの間、ギフト券チャージで+0.5%分のポイントがもらえるキャンペーンも開催されています。

ギフト券の現金チャージはクレジットカードと比べると手続きが少々面倒ですが、少しでもお得に買い物したい方は積極的に活用しましょう。

△ 目次へ戻る

おすすめのセール対象ペンタブ

Amazonブラックフライデーでセール対象の板タブ・液タブの中からおすすめの商品を5つピックアップしました。

過去のセールよりも値下がりしている商品が多いので、狙っていた方は絶対に見逃さないようにしましょう。

また、Amazon以外にも公式ストアでブラックフライデーのセールを行っているメーカーもあるので、そちらも要チェックです。

Wacom Cintiq 16 FHD

セール前価格67,122円
今回のセール価格56,695円
割引率16%

定番メーカーWacomのエントリークラス向け液タブがセール対象となっています。

今までのセールでは6万円前後にとどまっていましたが、今回は大きく下がって5万7千円に。

関連記事: 【実機レビュー】Wacom Cintiq 16 FHDを1年半使ってみた感想【優秀な入門機】

XP-PEN Deco01 V2

通常時の価格6,500円
今回のセール価格5,200円
割引率20%

デジタルイラストの入門におすすめな板タブが20%引きのセールに。

ペンタブの性能は十分ですし、豊富な付属品や特典のイラストソフトを考えるとこの値段は破格です。

今までのセール価格は5,525円だったので、今回はそこからさらに300円ほど安く買えます。

XP-PEN Artist 12 セカンド 豪華版

通常時の価格31,980円
今回のセール価格23,985円
割引率25%

2021年10月に発売されたばかりの液タブが早くも25%引きで買えます。

従来のペンよりも自然で滑らかな描画が可能なX3スマートチップ搭載のペンを採用しており、性能・付属品ともに優秀です。

11.9インチとコンパクトなサイズなので持ち運びやすさにも優れています。

HUION Kamvas 16 (2021)

通常時の価格44,999円
今回のセール価格31,499円
割引率30%

驚異の30%引きで15.6インチのエントリー向け液タブが3万円前半で買えてしまいます。

スペックではCintiq 16と同等以上、さらにスタンドも付属していてこの値段。どう考えてもコスパが良いです。

過去のセールでは38,249円だったので今回はそれを大幅に上回りました。

XP-PEN Artist 24

通常時の価格79,800円
今回のセール価格67,830円
割引率15%

今年の7月に発売された23.8インチの大型液タブ。

モニターの解像度もフルHDを上回るQHDで、広々とした画面で作業ができます。

安い時で7万円ちょっとだったのですが、今回のセールで初めて6万円台となりました。

△ 目次へ戻る

セール中のおすすめイラスト技法書

イラスト関連の電子書籍もセール中ですので、気になっていた本があればこの機会にまとめ買いしておきましょう。

とことん解説! キャラクターの「塗り」入門教室 CLIP STUDIO PAINT PROで学ぶ描画の基本テクニック

紙の本の価格2,068円
電子書籍のセール価格1,034円
割引率50%

ペイントソフトCLIP STUDIO PAINT PROを使って、キャラクターイラストの基本的な塗り方を学べる本です。

「アニメ塗り」「グリザイユ塗り」「ブラシ塗り」の3種類を解説しています。

デジタルイラストの「ポーズ」見つかる事典 使えるしぐさ・姿勢・動きのアイデア480

紙の本の価格2,178円
電子書籍のセール価格1,089円
割引率50%

定番のポーズや見栄えするポーズを集めて事典形式でまとめた本。

113種類480以上と大量のポーズが収録されており、キャラクターを描く際やアイデア出しに便利です。

また、CLIP STUDIO PAINTの3Dデッサン人形のポーズデータが特典で付いてきます。

世界観の作り方 アイデア出しからデザインまで わかりやすいコンセプトアート入門

紙の本の価格2,640円
電子書籍のセール価格1,320円
割引率50%

身近な場所からファンタジーの世界まで、様々なテーマでコンセプトアートの描き方・考え方を解説しています。

コンセプトアーティストを目指している人が学ぶのにはもちろん、純粋に設定資料として楽しむこともできる一冊です。

「ファンタジーキャラ」描き方教室 デジタルで描く! 世界を魅せるキャラの技術 

紙の本の価格2,420円
電子書籍のセール価格1,210円
割引率50%

4人のイラストレーターが魅力的なファンタジーキャラの描き方を解説。

ファンタジー世界のキャラを表現するための技法・考え方が盛りだくさんで、特典の完成画像データを参考にしながら学べます。

デジタルイラストの「背景」描き方事典 Photoshopで描く! シーンを彩る風景・アイテム46

紙の本の価格2,420円
電子書籍のセール価格1,210円
割引率50%

背景として使われるオブジェクト一つ一つの描き方を事典形式でまとめられています。

自然から人工物まで幅広く扱っており、背景を描く時にとりあえず隣においておきたい一冊です。

「キャラの背景」描き方教室 CLIP STUDIO PAINTで描く! キャラの想いを物語る風景の技術

紙の本の価格2,420円
電子書籍のセール価格1,210円
割引率50%

先程紹介した本はPhotoshopを使っていましたが、こちらではCLIP STUDIO PAINTを使った背景の描き方が学べます。

純粋な背景の描き方というよりはキャラクターを引き立てる背景の作り方を扱っているため、キャライラストをメインに描いている方におすすめな本です。

キャラクターデザインの教科書 メイキングで学ぶ魅力的な人物イラストの描き方

紙の本の価格2,200円
電子書籍のセール価格990円
割引率55%

キャラクターの作り方・描き方を学べる貴重な本。

実例を通してキャラクターデザインの流れやキャラを際立たせるテクニック、テーマごとに気をつけるべきポイントなどを解説しています。

配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本[完全保存版]

紙の本の価格1,958円
電子書籍のセール価格979円
割引率50%

全127項目のテーマと合計3175選の配色が詰め込まれた、配色の見本帳。

印象別・年代別・国別・色相別で様々な配色を閲覧できるため、アイデア出しの参考資料として役立ちます。

ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK 秋赤音

紙の本の価格2,750円
電子書籍のセール価格1,375円
割引率50%

イラストレーターの作品・メイキング を1冊に詰め込んだ「ILLUSTRATION MAKING & VISUAL BOOK」シリーズが、最新2刊を除いてセール対象になっています。

作品集としても教本としても使えるこのシリーズ。好きなイラストレーターがいる方はこの機会にぜひチェックしておきましょう。

ILLUSTRATION 2020

紙の本の価格3,080円
電子書籍のセール価格1,540円
割引率50%

日本独自の多彩なカルチャーの中で活躍する150名のイラストレーターによる、様々な作品を堪能できます。

セール対象になっているのは最新の2021年以外。どの年でも見ごたえのある内容になっているので、純粋に鑑賞したい人、何か刺激を受けたいという絵描きさんはぜひ手にとってみてはいかがでしょうか。

△ 目次へ戻る

まとめ

以上、Amazonブラックフライデーでセールになっているペンタブ・イラスト技法書の紹介でした。

僕が紹介したもの以外にも魅力的な商品はたくさんあると思うので、ぜひ皆さんの目でチェックしてみてください。

ロメ
ロメ

それと、本当に安くなっているのか調べるためにKeepaを使いましょう